Archive for 4月, 2012

ひざまくら♪

先日の寒い朝、ストーブの前で着替えることも出来ずにぼーっと座っていたとこのこと。
あとから起きてきた娘が私の膝にすーっと入ってきて膝枕の状態になりました。
娘を膝枕するなんて本当に久しぶりのこと。
娘の頭を撫で、ぼーっと幸せな気持ちでいた時でした。
突然、娘が大声で叫びました。

気持ちいい!この脂肪の塊!

ですって・・・(>_<) 「脂肪の塊」なんていう言葉を5歳の娘が知っていたことに吃驚。 そして、その言葉にとっても傷つきました・・・ まぁ、もちろん娘はその言葉の意味を深くは理解していないのですが、なんだか言葉として「脂肪の塊」という表現が生々しいというかねぇ・・・ 私が普段から主人の腹をつかみ「脂肪の塊!」と叫んでいたのを聞いていたのかと思うと、我が身を省みる思いでした。 これからは、より言葉に気をつけようと思います。 反省、反省。 脂肪の塊と叫んだ娘の手こそ、まだまだ脂肪の塊です。 ぷっくりしていて気持ちいい。
この手からどんどん脂肪が落ちて成長していくんだなぁ~・・・しんみり(;_;)

ちなみに娘は私の少し骨が出始めた手に憧れています。
とくに手首の小指側にあるクリッとした骨。
「なんで出てるのぉ~?かわいい~☆いいなぁ~!」ですって(笑)
この手がどんどんしわが増えていくなんて娘はつゆ知らず・・・

最近ちょっと手が気になってき始めたんですよね。
愛車のプジョー207に乗っている時も、ちらっと自分の手を見ると・・・は~。
私は娘の手が羨ましい!
これから娘の手の成長を見ていくのが楽しみだわ。

 

まさに見た目は悪い

料理をする際の見た目には結構こだわりを持っている私ですが、久しぶりに見た目が良くない料理をつくってしまいました。原因はわかっていて、もちろん自分のせいなのでしょうがないのですが・・・。これを見てやっぱり料理は見た目も大事だなと思いましたね。


これ、実はハンバーグをトマトソースで煮込んだものになる予定だったのです。しかし、ハンバーグを作るときって手が汚れるじゃないですか?それがどうしても嫌だったのです。いつもはビニール手袋をしてこねるのですが、今回はそれすら面倒に感じてしまいました。

結局こねるのは木べらで済ませ、形は整えずまるで鍋の時にいれるつみれのような感じでスプーンを使い焼くことにしたのです。そして案の定、きちんと形を整えていなかったのでハンバーグは崩れてしまいました。

トマトソースを入れたらさらに崩れかたがひどくなってしまい、出来上がりはどうみてもハンバーグではなくミートソースに見えます。味はおいしかったので、パンにつけていただきました。見た目が悪いと、食べる気もちょっと失せてしまいますよね。いつもと違ってなかなかみんなが食べてくれませんでした(;一_

そういえば最近、派遣会社へ登録をしました。
今、派遣は社会問題化されて私の作った料理のように決して見た目はよくないですが、一生懸命目標に進んでいきたいと思います!
明日もお仕事がんばります。

 

女子はやっぱりアボカド!

昔からお母さんがアボカド大好きで、よく食卓に並んでいましたが私はアボカドの触感が苦手で嫌いでした。アボカドにわさび醤油をかけておいしそうに食べるお母さんを見て、大人って変な食べ物が好きなんだな~と思っていた記憶があります。

しかし、そんな私も大人になりました。小さいことは嫌いだったアボカドが今では大好きになっています。苦手だったあの触感に今はヤミツキ状態です(*^_^*)
特に、サーモンとアボカドの組み合わせが大好き!こんな感じでいつも作っています。

作ると言っても、サーモンをアボカドを切って交互に並べるだけですけどね。アボカドは食べごろのものをスーパーで見つけるのが意外と大変です。少し触ってみてさわり心地がちょっとやわらかかったらそれを買うようにしています。

たまにやわらかすぎて痛んでいるものを買ってしまうこともあるので結構見極めるのが難しいです。サーモンとアボカドをおつまみにするときは、梅酒で飲むのが好きですね。

サッパリとしていて、夜中に食べても大丈夫であろうとついつい食べ過ぎちゃうことも!アボカドは女子にとって栄養的にもとてもいいらしいので、これからも沢山食べて料理のレパートリーも増やしたいですね!